個人情報保護方針

L.A.P.中小企業顧問弁護士の会(以下「顧問弁護士の会」といいます。)は、顧問弁護士の会のご利用者(以下「ご利用者」といいます。)の個人情報を最大限尊重し、顧問弁護士の会の事業の適正で円滑な運営を図るとともに、ご利用者が安心して顧問弁護士の会のサービスをご利用いただくために、個人情報保護に関する顧問弁護士の会の方針を以下に定めます。

■法令遵守

顧問弁護士の会は、個人情報保護に関する法令等を遵守するとともに、運営するあらゆる事業を通じて個人情報の保護に努めます。

■個人情報の取得

顧問弁護士の会は、ご利用者より個人情報を取得するときは、利用目的を明示し、適法かつ適正な方法で行うこととします。

■個人情報の利用

1. 顧問弁護士の会は、個人情報取得時に承諾を得た利用目的以外に、ご利用者の許可なく個人情報を利用することはありません。
  2. 顧問弁護士の会が取得した個人情報は、個人を特定できない形式に加工したのち、顧問弁護士の会が運営するウェブサイト、調査報告、書籍出版などで活用するために利用することがあります。

■個人情報の第三者への提供

1. 顧問弁護士の会は、次の(1)~(3)の場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはありません。
    (1)ご利用者の同意を得た場合
    (2)法令に基づく場合
    (3)人の生命、身体または財産の保護のために緊急かつやむを得ないと認められる場合であって、ご利用者本人の同意を得ることが困難な場合
  2. 利用目的の達成に必要な場合であって、顧問弁護士の会がご利用者の個人情報の取り扱いの一部または全部を委託する際には、顧問弁護士の会から個人情報の提供を受ける者は、前項の規定における第三者には該当しないものとします。

■個人情報の安全管理

1. 顧問弁護士の会は、個人情報の漏えい、紛失、改ざん等を防止するために、個人情報取扱責任者を定め、必要かつ適正な安全管理のための措置を講じます。
  2. 顧問弁護士の会は、利用目的の達成に必要な場合であって、個人情報の取り扱いの一部または全部を当社以外の者に委託する際には、原則として委託契約において個人情報の安全管理について受託者が講ずべき措置を明らかにし、受託者に対し必要かつ適正な監督を行うこととします。

■個人情報の開示、訂正等

1. 顧問弁護士の会は、ご利用者ご本人より個人情報の開示、訂正、削除のお申し出があった場合、ご本人であることを確認した上で、法令に基づき適切に対応いたします。
  2. 前項により、ご利用者ご本人に個人情報を開示する際には、原則的に書面にて行うこととします。ただし、当該ご本人であると識別される個人情報を顧問弁護士の会が保有していないときは、その旨を口頭でお伝えすることがあります。

■その他

顧問弁護士の会は、この個人情報保護方針を改定することがあります。
その場合は、顧問弁護士の会のウェブサイトに速やかに掲載し、公表いたします。

個人情報取扱責任者

所在地 〒105-0013 東京都港区浜松2-2-15 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6679-2076
FAX 03-6679-2077