事務局ブログ【中小企業顧問弁護士ガイド】

中小企業経営者は、顧問弁護士にこんな条件を求めている!

2018年2月1日

弁護士との打ち合わせ風景

L.A.P.中小企業顧問弁護士の会 事務局ブログです。

当会の弁護士は、お客様から「話しやすい」「親身になってくれる」とご評価いただくことが多いのですが、弁護士の経歴やタイプはいろいろですし、お客様が弁護士に求めるものも本当に様々です。


たとえば、

「若い弁護士がいい」 vs 「ベテラン弁護士がいい」


「フランクな弁護士がいい」 vs 「頼もしい感じがいい」

等、いろんなご要望があるものです。

そこで今まで実際にあった
顧問弁護士に対するお客様からのご要望の実例】をお話したいと思います。

 

弁護士の年齢

・自分と近い人がいい

・すごく年上がいい


・30代の若手がいい etc...

自分(経営者)と同年代」を指名される方が多いので、結果として40代の弁護士が人気があります。

また「30代の若手」を希望される方は、「フットワークの良さを期待している」というお話をよく伺います(2022年1月現在、30代の弁護士は在籍しておりません。申し訳ありません)。

一方、「60代、70代の弁護士は避けたい」というお話も耳にします。
「近寄りづらい」「最新の判例などにアップデイトしていないのでは?」という印象をお持ちのようです。
(当会には70代の弁護士はおりません)

弁護士の性別


・50%程度の方が「性別はこだわらない」

・40%程度が「男性」弁護士を希望


・10%程度が「女性」弁護士を希望

男性経営者だから男性弁護士、女性経営者だから女性弁護士を指名されるとは限りません。

経営者ご本人が「話しやすい」と思われる性別の弁護士を選択されているようです。

 

弁護士事務所の沿線(都内のみ)

・
こだわらない派が90%


「こだわらない方」の割合は、ここ2〜3年で格段に増えました。
Zoomなどのオンライン面談が普及したことで、弁護士に相談したいことがあるときにどうしても弁護士事務所に行かなければならない訳ではなくなりましたし、そもそも「ふだんはメール相談が主」な方はこだわらない傾向がありました。

一方、こだわる方は、「せめて同一沿線上であってほしい」とお思いです。
そういう方は、距離的に遠いとそれが心理的な遠さにつながってしまうとお感じのようです。

 

弁護士のタイプ
(性格)

・話しやすい、親身になってくれる、フランク、優しい、楽しい、頼もしい、落ち着きがある、冷静、フットワークがいい、テキパキ、交渉上手、

このようにいろいろなご要望をお伺いしますが、「話しやすい」「親身になってくれる」弁護士というご要望は大変多いです。

「弁護士は縁が遠い存在で、話しかけづらそうな人種」というお気持ちが、経営者の心のどこかにあるのだと思います。

 

弁護士の対応

たとえば、


分からないことを根気強く教えてくれる


・メールの返信が早い、対応が早い


・電話相談がメインなので電話しやすい雰囲気の弁護士


・土日や夜間も極力対応可能


・地方(東京以外)の会社も対応可能 

などのご要望をよく伺います。

この中の「根気強く教えてくれる」というのは、ちょっとした弁護士不信の表れかもしれません。

過去に相談した弁護士がそういうお気持ちにさせてしまっているようです。
たとえば「専門用語ばかりで話がよく分からなかった」「分からないことを訊くとめんどくさそうに対応された」等、弁護士に苦い経験をお持ちの方は「根気強い丁寧な説明」を希望されます。

また、「連絡や対応が早い」というのも、過去に弁護士とやりとりした経験がある方に多いです。

たとえば、電話をして不在だったので折り返し電話を依頼したが電話がないとか、依頼した契約書チェックを何週間も放置された経験がある、とか今までの弁護士の対応がまずかった方は「対応の早さ」をお求めです。

なお「地方(東京以外)の会社も対応可能」については、当会はお客様の会社所在地は問いません。
上述のように弁護士は契約前面談において「オンライン」や「電話」にも対応しており(一部を除く)、その後、双方合意の上顧問契約ができますので、「どうしても実際に会って顧問契約したい」というお客様でなければ、顧問料が手頃な当会をご利用いただくケースが多いです。

 

弁護士の得意分野


得意な業界、得意な案件分野、等をご指定される方が多いですね。

特にIT企業様は、「ITに強い弁護士」を望まれることが大変多いです。

 


弁護士の出身大学、出身地、体格、趣味、等

このような様々なご指定される方もたまにいらっしゃいます。

たとえば「自動車関連の会社さんが車好きの弁護士」を指名されたり、「健康食品を扱う会社さんが標準体型の弁護士」を希望されたりということが過去にありました。

他にも「**大学出身の弁護士限定」とか「九州地方出身の弁護士がいい」など、本当にご要望はいろいろあります。

 


いかがでしたでしょうか?

このように、経営者の皆様は顧問弁護士に対して様々なご要望をお持ちです。

もし貴社にも「こんな弁護士だったらいいな」というご要望がおありでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。

なるべくご要望に合った弁護士を紹介させていただきます。
(了)

顧問弁護士紹介コーディネーターブログ&当会のご案内

\中小企業経営者の顧問弁護士選びのお手伝い!/

中小企業に顧問弁護士をご紹介して13年、中にはお困りごとを抱え不安げにお電話くださる方もいらっしゃいます。

そんな時はお客様に寄り添いながら、的確なヒアリングをさせていただき、お客様に合う弁護士をご紹介しております。

L.A.P.中小企業顧問弁護士の会・事務局中川

コーディネーター歴13年の中川です。
経営者の困りごとやご不安を受けとめます!
お話は文章化して弁護士に伝えますので、弁護士面談に安心して望んでいただきます。

コーディネーターブログ一覧はこちら
経営者の皆様、お気軽にお電話ください。じっくりお話を伺い、適切な弁護士をご紹介します。03-6679-2076
「ずっと一人で悩んでいたが話を聞いてもらえて気が楽になりました」とおっしゃる経営者様が多いです。

webフォームでの顧問弁護士無料紹介申込み

\弁護士全員が顧問料1万円/

顧問弁護士 無料紹介お申込み・相性確認面談も無料!

一度に2名まで、翌営業日までにプロフご提示、ご指名もOK
弁護士面談の日時調整をいたします(弁護士にいきなり連絡しなくてOK)
弁護士面談はZoomや電話も可能、全国のお客様ご利用OK

-事務局ブログ【中小企業顧問弁護士ガイド】

ږٌmЉ\݂͂
..