事務局ブログ【中小企業顧問弁護士ガイド】

「弁護士には生涯一度も出合ったことすらない」経営者必見!自社に合った顧問弁護士選びとは?

2019年6月20日

弁護士との打ち合わせ風景

L.A.P.中小企業顧問弁護士の会 事務局・中川のブログです。

今回は、

「弁護士には生涯一度も出合ったことすらない」
経営者必見!自社に合った顧問弁護士選びとは?

というテーマでお伝えします。

事業開始後数年して業務が拡大する中、「そろそろ顧問弁護士を依頼しようかな」とお考えの経営者は少なくありません。

実は、そんな経営者の方からは、

実は私、弁護士には
今まで一度も接点がなくて
出合ったことすらないんです

というお声をよく伺います。

ではそんな経営者は、どうやって顧問弁護士を見極め、自社に合った弁護士を選べばよいのでしょう!?

そのポイントについて、中小企業経営者に顧問弁護士を紹介し続けて約10年の事務局・中川がお話します。
a

a

「顧問弁護士ははじめて」と言う経営者が9割

当会が経営者に顧問弁護士をご紹介するにあたって、ほぼ9割の経営者が「顧問弁護士ははじめてなんです」とおっしゃいます。

のみならず、「弁護士なんて出合ったことすらない」という方もほぼ同数です。

まれに、個人的な問題(離婚や交通事故など)で過去に弁護士と接点がある方もいらっしゃいますが、事業上、弁護士とは全く接点がないケースがほとんど。

なので、

生涯一度も弁護士と接点がないのに
顧問弁護士ってどう選べばいいんですかね?

というご質問を大変よくいただくのです。

 

「なんでも相談できそうか」だけ考えればいい

そもそも顧問弁護士は、何のために依頼するのでしょうか?

・契約の件数が増えてきたから

・従業員や取引先が増えてきて
 それに伴う法律の分からないことも増えてきたから

そういった業務上の必要性もいろいろあると思いますが、

顧問弁護士とは、

会社を健全に経営するための
「かかりつけ医」のような存在です。

たとえば、

・取引先の言動をあれ?と疑問に思った時

・契約書の文言におや?と思った時

・従業員の様子に何だろう?と思った時 etc..

そんな日常の
「あれ?どうしたらいい?」という時に、

・気軽に相談できて

・適切な法的アドバイスをくれて

・大きな問題を生じさせない

という役割を果たす存在です。

ですから、

「ちょっとしたときに気軽に相談できること」

がとても大事なんです。

ですのでもし弁護士に実際に対面した際にそうは思えず、逆に、

「あの弁護士は有能そうだけど、なんか話しづらいな」

「電話すら、しづらそうだな」

と感じるようなら、その弁護士との顧問契約はやめてまた別の弁護士に会ってみた方が絶対によいです。

平たく言うと、顧問弁護士とはいえ

・人と人との相性

がとても大事なんですね。

ですから、
「弁護士と今まで接点がない」としてもあまり心配なさらないでください。

この弁護士には気軽になんでも相談できそうか

という感覚を頼りに顧問弁護士を選ぶようにしてください。

私自身、経営者の皆様にずっとそうお話してきましたし、実際に顧問契約されたお客様からも

ささいなことや、ちょっとマイナスなことでも
なんでも話せることが本当に大事だ

というお話をよく伺います。

顧問弁護士を「相性」で選ぶことにより、経営者が、法律がらみで「分からない時、自信のない時、困った時」に本当に頼りになる存在が身近にうまれます。

そして、「気軽に頼れる法律の専門家」にいつでも相談できることが、どんなに頼もしく安心感をもたらすかを実感していただけるはずです。

(了)

顧問弁護士紹介コーディネーターブログ&当会のご案内

\中小企業経営者の顧問弁護士選びのお手伝い!/

中小企業に顧問弁護士をご紹介して13年、中にはお困りごとを抱え不安げにお電話くださる方もいらっしゃいます。

そんな時はお客様に寄り添いながら、的確なヒアリングをさせていただき、お客様に合う弁護士をご紹介しております。

L.A.P.中小企業顧問弁護士の会・事務局中川

コーディネーター歴13年の中川です。
経営者の困りごとやご不安を受けとめます!
お話は文章化して弁護士に伝えますので、弁護士面談に安心して望んでいただきます。

コーディネーターブログ一覧はこちら
経営者の皆様、お気軽にお電話ください。じっくりお話を伺い、適切な弁護士をご紹介します。03-6679-2076
「ずっと一人で悩んでいたが話を聞いてもらえて気が楽になりました」とおっしゃる経営者様が多いです。

webフォームでの顧問弁護士無料紹介申込み

\弁護士全員が顧問料1万円/

顧問弁護士 無料紹介お申込み・相性確認面談も無料!

一度に2名まで、翌営業日までにプロフご提示、ご指名もOK
弁護士面談の日時調整をいたします(弁護士にいきなり連絡しなくてOK)
弁護士面談はZoomや電話も可能、全国のお客様ご利用OK

-事務局ブログ【中小企業顧問弁護士ガイド】

ږٌmЉ\݂͂
..