事務局ブログ【中小企業顧問弁護士ガイド】

今の顧問弁護士を継続するかお悩みの経営者へ

2018年2月26日

弁護士とお客様との信頼関係


L.A.P.中小企業顧問弁護士の会 事務局・中川のブログです。

たまに経営者の皆様から

今の顧問弁護士にはいろいろお願いしてきたし、一定のことはやってくれてるんだけど、顧問料が高いし、なんかこう積極的になれないんだよなぁ…

という声をお聞きすることがあります。

つまり、顧問弁護士の変更をちょっと考えていらっしゃるわけですが、

つきあいが長いからいちいち説明しなくても
事情を分かってくれてるし、
なんとなく続けてしまっている

まるで腐れ縁(?)のような状態ですね。

そんな、「今の顧問弁護士との契約継続をどうしようか」とお考えの経営者様にお伝えしたいことがあります。

 

顧問契約を継続すべきかどうかが一発でわかる質問

そんなとき、今の顧問弁護士を続けるべきかが一発で分かる質問が一つあります。

ではお伺いします。

会社の命運を左右するような事態になったとき、
その弁護士のアドバイスに従おうと思えますか?

いかがでしょうか?

顧問弁護士との長くつきあう中で、経営者は時には苦渋の決断を迫られるケースがあるでしょう。
たとえば、M&A、債務整理、リストラ、場合によっては事業継続の断念(破産)などです。

そのような社命をかけた選択を、顧問弁護士のアドバイスに従ってしなければならないとなったとき、今、目の前で話をしている弁護士のアドバイスを受け入れられるでしょうか

もし「この弁護士の下した判断なら大丈夫、受け入れられる」と心から思えるのでしたら、その弁護士とは今後もおつきあいを続けてもよいでしょう。

逆に「とんでもない!とてもそんなふうに思えない」のでしたら、もっとよい関係を築ける弁護士に変更したほうがよさそうです。

やはり顧問弁護士選びで一番大事なのは相性と信頼関係を築けるか、これに尽きます。

(了)

顧問弁護士紹介コーディネーターブログ&当会のご案内

\中小企業経営者の顧問弁護士選びのお手伝い!/

中小企業に顧問弁護士をご紹介して13年、中にはお困りごとを抱え不安げにお電話くださる方もいらっしゃいます。

そんな時はお客様に寄り添いながら、的確なヒアリングをさせていただき、お客様に合う弁護士をご紹介しております。

L.A.P.中小企業顧問弁護士の会・事務局中川

コーディネーター歴13年の中川です。
経営者の困りごとやご不安を受けとめます!
お話は文章化して弁護士に伝えますので、弁護士面談に安心して望んでいただきます。

コーディネーターブログ一覧はこちら
経営者の皆様、お気軽にお電話ください。じっくりお話を伺い、適切な弁護士をご紹介します。03-6679-2076
「ずっと一人で悩んでいたが話を聞いてもらえて気が楽になりました」とおっしゃる経営者様が多いです。

webフォームでの顧問弁護士無料紹介申込み

\弁護士全員が顧問料1万円/

顧問弁護士 無料紹介お申込み・相性確認面談も無料!

一度に2名まで、翌営業日までにプロフご提示、ご指名もOK
弁護士面談の日時調整をいたします(弁護士にいきなり連絡しなくてOK)
弁護士面談はZoomや電話も可能、全国のお客様ご利用OK

-事務局ブログ【中小企業顧問弁護士ガイド】

ږٌmЉ\݂͂
..