F弁護士ブログ(40代女性、@新宿区)

中小企業経営者様とのご相談の際、心がけていること(F弁護士、女性)

2018年2月9日

女性弁護士

L.A.P.中小企業顧問弁護士の会弁護士Fです。
今回は、「中小企業経営者様とのご相談の際、心がけていること」についてお話したいと思います。

 

(1)とにかく、お話ししやすく!

中小企業経営者様とのご相談の際には、「初めて弁護士と会う」という方も多いので、思ったことを率直にお話して頂けるように気を付けております。
まず、天気の話など雑談から入ることが多いです。

 

(2)費用を明確にする!

当然のことですが、「弁護士に頼むとどのくらいの費用がかかるのか」という点を気にされる方がほとんどです。

事案に応じて料金は様々ですので、具体的なご相談を伺ってからにはなりますが、弁護士費用ができるだけ具体的にイメージできるように心がけております。

例えば、料金表を御覧頂きながら、

「100万円の売掛を回収する訴訟を起こす場合、着手金が100万円×●%という計算式で、●円です。成功報酬は・・・」

というように計算式をお示しして、具体的にご説明するようにしております。

契約後に、顧問料以外の追加料金が発生しそうなときは、あらかじめ見積りをお出しして、お客様からご了承を頂いてから、着手するようにしております。

 

(3)「心残り」「お話残し」がないように

ご相談者様の中には「こういうことを言ったらおかしいのかな」、「この話は関係ないから話さなくていいだろう」とお考えになり、お話しを遠慮される方もいらっしゃいます。

しかし、弁護士の側では、ご相談者様からできるだけたくさんの情報を頂きたいと考えております。

お話し頂けなかった事実の中に、重要なポイントが隠れている場合があるからです。

そのため、(1)とも関連しますが、ご相談者様には「これも話しておけばよかった」、「この話は関係あるかもしれないけど、まあいいか」といったことができる限りないように気を付けております。

(了)

記事を執筆したE弁護士プロフィールと当会のご案内

\ やさしく柔和、じっくりお話を伺う! /

新宿区(新宿御苑駅近く)にて開業中の40代女性・F弁護士。早稲田大学卒。
弁護士より:『お話をじっくり伺うことを最も大切にしております。 経営者様のストレスを減らし、業務に専念できるお手伝いができればと思います』

L.A.P.中小企業顧問弁護士の会よりご紹介するF弁護士
F弁護士・新宿区・40代

F弁護士プロフィールF弁護士ブログ記事
●ご指名の上、紹介申込みできます!

経営者の皆様、お気軽にお電話ください。じっくりお話を伺い、適切な弁護士をご紹介します。03-6679-2076
「ずっと一人で悩んでいたが話を聞いてもらえて気が楽になりました」とおっしゃる経営者様が多いです。

webフォームでの顧問弁護士無料紹介申込み

\弁護士全員が顧問料1万円/

顧問弁護士 無料紹介お申込み・相性確認面談も無料!

一度に2名まで、翌営業日までにプロフご提示、ご指名もOK
弁護士面談の日時調整をいたします(弁護士にいきなり連絡しなくてOK)
弁護士面談はZoomや電話も可能、全国のお客様ご利用OK

-F弁護士ブログ(40代女性、@新宿区)

ږٌmЉ\݂͂
..