E弁護士ブログ(40代男性、@新宿区)

中小企業経営者とのご相談の際、心かげていること(E弁護士、男性)

2018年2月8日

弁護士打ち合わせ

L.A.P.中小企業顧問弁護士の会 弁護士のEです。

弁護士登録以来、一貫して中小企業のお客様とお仕事をさせて頂いているのですが、そんな私が、中小企業経営者様とのご相談の際、心がけていることは主に次の2点です。

① 「教えて頂く」という気持ち

弁護士をやっていると、自分の父親世代の社長様から、「先生」なんて呼ばれてしまうこともあります。

ですが、人生経験は乏しいですし、何よりも、法律以外のことはあまり良くわかっていません。

ですから、法律以外の部分、例えば各業界の特性ですとか取扱商品についての専門知識については、お客様に教えていただかないといい仕事は出来ません

弁護士だからわかるはず、という思い込みを捨て、お客様には何でも率直にきいて、「教えて頂く」という気持ちをもって業務にあたっております。

②すぐに「出来ない」と一刀両断しない

もうひとつ心掛けていることとして、すぐに「出来ない」と言わない、というものがあります。

お客様からの御相談事項の中には、裁判まで行ったらほぼ確実に負けるだろうな、というケースもございます。

そんな時に、最初の時点で「負けるからやめましょう」と一刀両断してしまうこともできるのですが、私は出来るだけそうしないようにしています。

もちろん、リスクについては分析した上、最大限説明をいたします。

しかしながら、説明をさせて頂いた上で、それでも闘ってほしいという御要望があった場合には、出来るだけ詳しくお話を伺い、ケースによっては負けを覚悟で闘うことがあります。

闘ってほしい、という強い御要望を頂くケースでは、闘わざるを得ない理由や、闘うこと自体のメリットが存在することもあるためです。

(了)

記事を執筆したE弁護士と当会のご案内

\ 落ち着きと安心感、頼もしい! /

新宿区(新宿御苑駅近く)にて開業中の40代男性・E弁護士。上智大学卒。

弁護士より:『些細と思うことでもお一人で抱え込まず、御社の"かかりつけ弁護士"としてお気軽にご相談ください』

L.A.P.中小企業顧問弁護士の会よりご紹介するE弁護士
E弁護士・新宿区・40代

E弁護士プロフィールE弁護士ブログ記事
ご指名の上、紹介申込みできます!

経営者の皆様、お気軽にお電話ください。じっくりお話を伺い、適切な弁護士をご紹介します。03-6679-2076
「ずっと一人で悩んでいたが話を聞いてもらえて気が楽になりました」とおっしゃる経営者様が多いです。

webフォームでの顧問弁護士無料紹介申込み

\弁護士全員が顧問料1万円/

顧問弁護士 無料紹介お申込み・相性確認面談も無料!

一度に2名まで、翌営業日までにプロフご提示、ご指名もOK
弁護士面談の日時調整をいたします(弁護士にいきなり連絡しなくてOK)
弁護士面談はZoomや電話も可能、全国のお客様ご利用OK

-E弁護士ブログ(40代男性、@新宿区)

ږٌmЉ\݂͂
..