F弁護士ブログ(40代女性、@新宿区)

コロナ下の中小企業法律相談

2020年10月15日

コロナ問題、飲食店

中小企業経営者の皆様、こんにちは。
L.A.P.中小企業顧問弁護士の会弁護士Fです。

本記事を書いております2020年10月現在、いまだ新型コロナウイルスの感染拡大が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

コロナ前後で、生活の仕方が全く変わってしまいましたね。

外出時はマスク必須となりました。
テレビのバラエティー番組で、マスクを着けずに近距離で掛け合いをしている映像を見ると、「コロナ前に撮影したものなんだな」とすぐわかるようになりました。
なんだか懐かしいような、寂しいような気持ちになります。

 

裁判所の変化

弁護士としては、普段仕事で出入りしている裁判所の様子も変わりました。

まず、しばらくの間、裁判自体が延期になっていました。
私が弁護士になって初めての経験でした。

そして普段私たちが出入りしている東京地方裁判所では、裁判自体は再開されたもののこんな変化がありました。

以前は1階のエントランスには大勢の人が待ち合わせをしていたり、法廷にも裁判を待っている弁護士や当事者の方が沢山いましたが(以前は同じ時間に複数の事件が予定されており、先に当事者が揃った事件から順に開催されていて、後から来た人は法廷内で順番を待っていました)、現在は、法廷が密にならないように時間差で裁判の開始時間を設定しているようです。

裁判の数自体が影響を受けているのかどうかは、これから数字が出てくると思いますが、私自身はまだ実感していませんが、裁判を起こすモチベーションも、もしかするとコロナで影響を受けているかもしれません

 

会社経営への影響

経営者の皆様も、会社経営において大きな変化があったのではないでしょうか。

私がこれまで見聞きした中では、宅配やテイクアウトのほか、もともとリモートで行っていた業態は業績が好調(または大きな影響なし)と伺っています。

他方、お客様とスタッフとが接触を余儀なくされる業態の方は、相当頭を悩ませているようです。

例えば私自身も

弊社のスタッフがお客様にコロナを感染させてしまった場合、
どのような責任が生じるのでしょうか?どのような点に気を付ければよいでしょうか?

というご相談を受けたことがあります。

今後は、破産に関する御相談のほか、人と人との接触を避けるタイプの事業の立ち上げや移行に関連するご相談などが増えるのかなと予想しています。

これまでなかった新しい事態を受けて、大変な思いをされている経営者様も大勢いらっしゃるかと思います。

この状況下で弁護士ができることなど微々たるものかもしれませんが、コロナ後の経営について一緒に考えていけたらと思いますので、是非一度ご相談ください。
お待ちしております。

(了)

記事を執筆したE弁護士プロフィールと当会のご案内

\ やさしく柔和、じっくりお話を伺う! /

新宿区(新宿御苑駅近く)にて開業中の40代女性・F弁護士。早稲田大学卒。
弁護士より:『お話をじっくり伺うことを最も大切にしております。 経営者様のストレスを減らし、業務に専念できるお手伝いができればと思います』

L.A.P.中小企業顧問弁護士の会よりご紹介するF弁護士
F弁護士・新宿区・40代

F弁護士プロフィールF弁護士ブログ記事
●ご指名の上、紹介申込みできます!

経営者の皆様、お気軽にお電話ください。じっくりお話を伺い、適切な弁護士をご紹介します。03-6679-2076
「ずっと一人で悩んでいたが話を聞いてもらえて気が楽になりました」とおっしゃる経営者様が多いです。

webフォームでの顧問弁護士無料紹介申込み

\弁護士全員が顧問料1万円/

顧問弁護士 無料紹介お申込み・相性確認面談も無料!

一度に2名まで、翌営業日までにプロフご提示、ご指名もOK
弁護士面談の日時調整をいたします(弁護士にいきなり連絡しなくてOK)
弁護士面談はZoomや電話も可能、全国のお客様ご利用OK

-F弁護士ブログ(40代女性、@新宿区)

ږٌmЉ\݂͂
..