L.A.P.中小企業顧問弁護士の会弁護士のEです。

2019年10月に、L.A.P.中小企業顧問弁護士の会は開業10周年を迎えました。

10周年の記念に私自身の10年を振り返りますと、この10年は、弁護士登録、勤務弁護士としての修行、独立開業等の出来事があり、人生の中で最も激動した10年でした。

弁護士をとりまく環境もこの10年で大きく変わりました。

過払い金返還訴訟のニーズが一段落し、「敷居の低さ」をうたう事務所やネット広告に力を入れる事務所が現れるなど、業界内の競争が激化した10年だったのではないかと思います。

そんな中私が、今もこうして曲がりなりにもお仕事を続けさせて頂いているのは、ひとえに経営者の皆様方のおかげです。

弁護士登録以降、私は一貫して、中小企業経営者様向けのリーガルサービスを提供させていただいております。

これまでの10年と、これからの10年 〜中小企業と共に歩む弁護士でありたい〜E弁護士プログ

修業時代には、たくさんの経営者の方々から、毎年100件を超えるご相談をお寄せいただきました。

この時期にさまざまな種類の事件に対応させて頂いたことで、中小企業法務に関する基礎的な部分をマスターすることができました。

その後独立した際には、独立したての自分を信頼していただき、身に余るような大きなお仕事をご依頼いただいたこともございます。

中には、「裁判の行方次第で組織そのものが危なくなるのではないか」という事件もございました。

当時の私は(今もですが)弁護士として「ひよっこ」で、相手方の弁護士は常に大先輩。

胃の痛くなるような思いもしましたが、「事件の帰趨を決めるのは弁護士としてのキャリアの長さではなく、そのお客様のためにどれだけ心を砕けるか、どれだけ手数をかけるかだ」と自分に言い聞かせ、どうにか無事に案件を着地させることができました。

このとき自分に言い聞かせていたことは、今も肝に銘じて事件対応にあたっております。

相手方の弁護士が先輩だというだけで臆することはなくなりましたし、逆に、相手方にキャリアの浅い弁護士がついているからといって、慢心することもなくなりました。

その当時のお客様には、今でも大変可愛がって頂いております。

素晴らしいお客様に恵まれ、独立後も、少なくとも商業的な部分でのストレスを感じることなく、ここまでやってくることができました。
本当にありがたいことです。

これからの10年も、これまでお育てくださりお支えくださった経営者様と、これからご愛顧くださる経営者様のため、より良いリーガルサービスの提供に努めたいと思います。

経営者の皆様、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

 

E弁護士(男性)の他のブログ記事・プロフィールはこちら


弁護士Eのブログ記事の一覧はこちら

a
弁護士Eのプロフィールはこちら
「ふきだし部分」クリックでプロフィールをご覧いただけます。

こんな問題も相談できる!」や「気になる料金は?」等、中小企業経営者と日々接しアドバイスを続ける第一線の顧問弁護士の生の声をお届け。

「順次、記事を書いて参ります。ぜひ、顧問弁護士ご指名時の参考になさってください!」

 

【 L.A.P.中小企業顧問弁護士の会】とは?

L.A.P.中小企業顧問弁護士の会」は、中小企業に顧問弁護士を無料でご紹介!


顧問料はなんと1万円!

月額1万円で、毎月2時間までの法律相談が可能

オンラインや電話面談後、契約可能な弁護士も

L.A.P.中小企業顧問弁護士の会のサービス概要はこちら
【1ページ完結!月額1万円の顧問弁護士サービスのご案内】

【困ったとき顧問弁護士にすぐに相談できる安心感】を月額1万円でかなえませんか。

a

◆顧問弁護士 無料紹介はこちらから! 翌営業日に弁護士プロフをご案内
顧問弁護士お申込みフォーム

a