事務局ブログ【中小企業顧問弁護士ガイド】

「弁護士の指名って、何を基準にすればいいんですか?」にお答えします

2021年12月8日

L.A.P.中小企業顧問弁護士の会 事務局中川のブログです。

当会では、顧問弁護士紹介のお申込みをいただく際に、可能な方には「弁護士のご指名」をお願いしているのですが、よく経営者様から「私は今まで一度も弁護士さんとかかわったことがないので、指名したくてもどうしたらいいか分かりません」というお話を伺うことがあります。

ですので、「弁護士ご指名のポイント」についてお伝えしたいと思います。

まずは「弁護士自己紹介ページ」をご覧ください

ご指名の前に、最初にご覧いただきたいのが「弁護士自己紹介ページ」です。
現在、稼働している6名の弁護士の概要が1ページにまとめられています。

弁護士自己紹介ページ:40代〜キャリア25年以上のベテランまで

まずはざっとご覧ください。

このページ自体には、「年代」「所在地」「ひと言PR」程度の情報しかありませんが、「このひと言がなんとなくいい」「この人の顔つきが好ましいな」など、「弁護士以前に、人としてどうか」をフィーリングで選んでいただくのがよいです(似顔絵は個々の雰囲気がよく出ています)。

もし気になる弁護士がいたら、弁護士ごとの自己紹介ページに移動して各自の概要をご覧ください。

<各自の自己紹介ページへの移動のしかた>

各自の自己紹介ページへの移動この画像をクリックすると、E弁護士の自己紹介ページに移動します

弁護士ごとの紹介ページには、「自己紹介文」(弁護士によりいろいろです)や、「得意分野」「顧問先や対応経験ある業界」「契約前面談や契約後相談の方法(対面とかオンラインとか)」などが一覧になっています。

もし、何かお困りごと(相談したいこと)がある方は「得意分野」をご覧ください。

特定の業界に強い弁護士をご希望であれば、「顧問先や対応経験ある業界」が気になると思います。

また、「自己紹介文」や「中小企業経営者へのメッセージ」に各自の個性が表れていますので、ピンとくるものがあればその弁護士をご指名いただくのが良いと思います。

「お客様の声」ページや「弁護士ブログ」も見てみる

さらに見ていただきたいのが、「お客様の声」ページや「弁護士ブログ」です。
自己紹介ページの下の方から移動することができます。

<ブログ記事・お客様の声への移動のしかた>

お客様の声やブログ記事への移動

 

お客様の声」や「ブログ」には、自己紹介ページ以上に弁護士ごとの個性が出ています。

特に「弁護士ブログ」は、個々の考え方や人間性が言葉のチョイスと共に表れておりますので、気になる弁護士がいたらぜひ2〜3ページでもお目通しいただけると、弁護士選びがグッとやりやすくなります。

お客様によっては、「お客様の声や弁護士ブログを熟読して、○○弁護士を指名しました」とおっしゃる方も少なからずいらっしゃるので、「自分で決めたい派」の方には、こうしたページをぜひ読んでいただきたいです

それでも分からない・手っ取り早く相談したい方はお電話を

一方、「そこまで各ページを見る時間がない」「自己紹介ページを見たけど、やっぱりよく分からない」という方は、お気軽にお電話 ください

お客様のご状況をお伺いしながら、弁護士をご提案させていただきます。

なお、当会では一度に2名まで弁護士のご指名やご紹介をしておりますので、よろしければ2名人選いたします。

でもやはり面談してみないと分からない

百聞は一見にしかず、です。
やはり実際に会ってみないと、ご自分に合うかどうかは分からないものです。

弁護士との面談は「対面」の他に、「オンライン」や「電話」に対応しております(一部を除く)が、初回だけでも可能なら「対面」にしていただくと、雰囲気や人柄も含めて判断しやすいと思います。

そして面談してみて「なにか違うな...」と思われたら、再紹介も可能ですのでご遠慮なくお申し付けください。

顧問弁護士は相性が一番大切です
「この人なら!」と思える弁護士をぜひ選ぶようになさってください。

なお、別途「弁護士と初めて会う方へ」という記事も書いておりますので、よろしければご覧ください。

以上、弁護士ご指名の一助となれば幸いです。

繰り返しになりますが、まずは下記のページをご覧いただければと思います。

 

顧問弁護士紹介コーディネーターブログ&当会のご案内

\中小企業経営者の顧問弁護士選びのお手伝い!/

中小企業に顧問弁護士をご紹介して13年、中にはお困りごとを抱え不安げにお電話くださる方もいらっしゃいます。

そんな時はお客様に寄り添いながら、的確なヒアリングをさせていただき、お客様に合う弁護士をご紹介しております。

L.A.P.中小企業顧問弁護士の会・事務局中川

コーディネーター歴13年の中川です。
経営者の困りごとやご不安を受けとめます!
お話は文章化して弁護士に伝えますので、弁護士面談に安心して望んでいただきます。

コーディネーターブログ一覧はこちら
経営者の皆様、お気軽にお電話ください。じっくりお話を伺い、適切な弁護士をご紹介します。03-6679-2076
「ずっと一人で悩んでいたが話を聞いてもらえて気が楽になりました」とおっしゃる経営者様が多いです。

webフォームでの顧問弁護士無料紹介申込み

\弁護士全員が顧問料1万円/

顧問弁護士 無料紹介お申込み・相性確認面談も無料!

一度に2名まで、翌営業日までにプロフご提示、ご指名もOK
弁護士面談の日時調整をいたします(弁護士にいきなり連絡しなくてOK)
弁護士面談はZoomや電話も可能、全国のお客様ご利用OK

-事務局ブログ【中小企業顧問弁護士ガイド】
-

ږٌmЉ\݂͂
..