D弁護士ブログ(50代女性、@赤坂)

日々思うこと—私の人生考—(D弁護士、女性)

2018年12月3日

女性弁護士

こんにちは。
L.A.P.中小企業顧問弁護士の会弁護士のDです。

今回は、
日々思うこと—私の人生考—
というテーマでお話したいと思います。

一度きりの人生、やりたいことをやりたい

私が弁護士となってからの経験を振り返りますと、おおよそ5年ごとに所属する法律事務所が変わりました

これは、事務所側の都合と時代の要請(法律事務所の合併による大きな事務所の創設の要請)によるものであったり、逆に、自分がやりたいことができる事務所へ移籍したり、独立開業をしたという自分自身の事情によるものでした。

私は、人生どうせ一度きりなら、自分のやりたいことをやってみたい、その都度その都度、置かれた立場や環境で、今できるベストなことを選んでいきたいという気持ちが強いのです。

今日やるべきは今日仕上げる

また、少々オーバーですが、私は「明日という日はないという気持ち」で毎日を過ごしています。

とりわけ、この気持ちが強くなったのは、子どもを育てるようになってからです。
それまでは自分のための自由な時間は無制限にありましたが、子どもをもってからは自分の時間が制限されるようになりました。

そのため、今日やるべきことを今日中に必ず仕上げる(そうでないと、明日はどうなるかわからない)という気持ちが強くなりました。

月日は流れ、子どもが成長し、最近は子どももあまり病気をしなくなり、手がかからなくなってきたなあと感じ始めたところ、今度は、自分が年齢を重ね、もう残された時間がないのではという焦燥感が強くなってきました。

そのため、今も今日やるべきことは今日中に必ず仕上げるという気持ちに変わりはありません。

最後まで健康で仕事を全うしたい

こんな私ですので、仕事をしている時間は、仕事に没頭でき、充実感が強くなります

逆に、私はゆったりと趣味や余暇の時間を持つのが苦手です。
余暇の時間をもっている時のほうが、なんだかそわそわしてしまいリラックス感を得られません。

「人生100年時代」と言われ、また、最近では政府が「70歳まで現役で働ける社会や仕組みを創設しよう」という議論を始めるとのニュースがありました。

私はこれらのニュースを聞きながら、「70歳までといわずに、最期まで、健康でいて仕事を全うできるならば、こんな素晴らしい人生はないなあ」と思っています。

(了)

記事を執筆したD弁護士プロフィールと当会のご案内

\ 温厚で話しやすいがアドバイスが的確 /

港区(六本木駅、赤坂駅近く)にて開業中の50代女性・D弁護士。英文法務にも対応。
弁護士より:『気軽にご相談いただけるよう、気さくな雰囲気を大切にしております。 ご相談者様と共に考え、ご満足いただける解決策を導けるよう心がけています』

L.A.P.中小企業顧問弁護士の会よりご紹介するD弁護士自己紹介
D弁護士・港区・50代


D弁護士プロフィールD弁護士ブログ記事

●ご指名の上、紹介申込みできます!

経営者の皆様、お気軽にお電話ください。じっくりお話を伺い、適切な弁護士をご紹介します。03-6679-2076
「ずっと一人で悩んでいたが話を聞いてもらえて気が楽になりました」とおっしゃる経営者様が多いです。

webフォームでの顧問弁護士無料紹介申込み

\弁護士全員が顧問料1万円/

顧問弁護士 無料紹介お申込み・相性確認面談も無料!

一度に2名まで、翌営業日までにプロフご提示、ご指名も可能
弁護士面談の日時調整をいたします(弁護士にいきなり連絡しなくてOK)
弁護士面談はZoomや電話も可能、全国のお客様ご利用OK

-D弁護士ブログ(50代女性、@赤坂)

ږٌmЉ\݂͂
..